サブディレクトリにインストールした WordPress をルートディレクトリに表示する

WordPress をサブディレクトリにインストールした場合WordPress をあらかじめ専用のサブディレクトリにインストールしたとしても、そのままの状態ではルートディレクトリに表示されません。

ここでは、サブディレクトリにある WordPress を、あたかもルートディレクトリにあるように見せる設定方法をご紹介します。

WordPress をインストールしたディレクトリ:
http://wordpress-jp.info/blog/

実際に表示させたい Web サイトのアドレス:
http://wordpress-jp.info/

WordPress をルートディレクトリにインストールしてしまっている場合は、インストールした WordPress 本体を専用ディレクトリに移動する をご覧ください。


FTP ソフトは FFFTP を使用しています。

1. WordPress の管理画面にログインし、[設定] をクリックします。

WordPress の管理画面にログインし、[設定] をクリックします。

2. 「一般設定」が表示されますので、”サイトのアドレス(URL)” を
ルートディレクトリに変更し、[変更を保存] をクリックします。

"サイトのアドレス (URL)" をルートディレクトリに変更し、[変更を保存] をクリックします。

3. サブディレクトリ (ここでは blog ディレクトリ) の中にある、index.php と .htaccess ファイルを、ローカル(あなたのコンピューター)にダウンロードします。

環境によっては、.htaccess ファイルは存在しませんので、
その場合は、index.php だけダウンロードしましょう。

index.php と .htaccess ファイルをローカルにダウンロードします。

4. ダウンロードした index.php を右クリック – [notepad で開く] をクリックします。

ダウンロードした index.php を右クリック - [notepad で開く] をクリックします。

5. 以下の修正を行います。

修正前: require(‘./wp-blog-header.php’);
修正後: require(‘./blog/wp-blog-header.php’);

“/blog” の部分は、あなたがつけたディレクトリ名に置き換えてください。

マーカー箇所を修正します。

保存することをお忘れなく…。^^;

保存することをお忘れなく...。

6. ローカルに保存した index.php と .htaccess ファイルを、
ルートディレクトリにアップロードします。

.htaccess ファイルがなかった場合は、なくても OK です。

ローカルに保存した index.php と .htaccess ファイルを、ルートディレクトリにアップロードします。

7. WordPress の管理画面にログインします。
http://あなたのドメイン/サブディレクトリ名/wp-admin/
今回の場合は、http://wordpress-jp.info/blog/wp-admin/ になります。

WordPress の管理画面にログインします。

パーマリンクの設定をしてあった場合、パーマリンク設定の更新をしておきましょう。

パーマリンク設定の更新

以上で、サブディレクトリにインストールした WordPress を
ルートディレクトリに表示する作業は完了です。

お疲れ様でした!

参考:WordPress を専用ディレクトリに配置する – WordPress Codex 日本語版

あわせて読んでおきたい記事

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ


トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

  1. […] ●サブディレクトリにインストールした WordPress をルートディレクトリに表示する | さあ WordPressをはじめよう […]

  2. […] サブディレクトリにインストールした WordPress をルートディレクトリに表示する […]

コメント

  1. hamco より:

    YAMAさん

    はじめまして。

    私は超超初心者で、FFFTPって何?というレベルでしたので、時間はかかりましたが無事、○○○.comに表示されました。

    他のサイトは小難しかったり、ごちゃごちゃしたりで理解できなかったのですが、YAMAさんの説明はとても分かりやすかったです。

    ありがとうございました!

    • YAMA より:

      > hamco さん

      コメントありがとうございます。
      私自身、いまだにカタカナ用語があまり得意ではありませんので、
      個別の記事ではできるだけ分かりやすく書いているつもりです。

      最近は、新しい記事を書く時間がまったくとれませんが、
      今までの記事がお役に立てたようでよかったです。

  2. yamazaki より:

    はじめまして。

    私は貴サイト等を参考にさせていただいて
    サブディレクトリのwordpressをルートに表示させることができました。
    大変感謝しております。

    別サイトにて同様の操作を行おうとしたのですが
    500エラーになってしまいます。。
    環境はさくらサーバーのマルチドメインです。

    通常の方法では行えないのでしょうか?

    • YAMA より:

      > yamazaki さん

      コメントありがとうございます。

      私自身、WP のスキルがそんなにあるわけでもありませんので、
      通常の方法でできるかどうかは分かりかねます。
      申し訳ありません。

      ただ、マルチドメイン環境ですと、
      また別の作業が必要かもしれません。

  3. YAMA より:

    > 松井尚子さん

    コメントありがとうございます。

    それとともに、コメントに気づくのが遅れまして
    大変申し訳ございませんでした。m(_ _)m

    詳細が分かりかねるので、現段階では何とも申し上げられないのですが、
    確認事項をメールにて返信させていただきましたので、
    ご確認いただければと思います。

  4. 松井尚子 より:

    同じようにやっても新しいダッシュボードは表示されるのですが、ブログそのものはアップロードされていないとなってしまうのですが…知識がなくて申し訳ありません。もし何か原因が考えられたらお教えいただけますか。

    • 私もこのやりかたが、したくて検索してたどりつきました。
      まず、terapadでphpは書き換える事(notepadやwordなどは使わないこと)
      それと、index.phpをFTPでアップする時に、blogフォルダの中に置かずに、rootに直接置く事です。(blogフォルダと、並列して、index.phpをアップする)
       これで私は出来ました!!→ http://kuropaso.jp/ です。(^◇^)
      >YAMAさん、松井尚子さん、どうもありがとうございました。
      大変参考になりました。 

      • YAMA より:

        > 通りすがりのchao さん

        コメントありがとうございます。
        お役に立てたようでうれしいです。^^;


コメントをどうぞ

このページの先頭へ