ロリポップでデータベースを手動で作成する方法

ロリポップロリポップの簡単インストール機能を使用すると、あなたが前もってデータベースを作成していなくても、WordPress のインストール時に自動的に作成してくれるようになっていますので、特に必要はないかもしれませんが、ここではデータベースを手動で作成する方法をご紹介します。


1. ロリポップの ユーザー専用ページ にログインします。

ロリポップのユーザー専用ページにログインします。

2. [Web ツール] – [データベース] をクリックします。

[Web ツール] - [データベース] をクリックします。

3. [データベース作成] をクリックします。

[データベース作成] をクリックします。

4. 「作成するサーバー」を選択し、「データベース名」、「接続パスワード」をそれぞれ入力し、[作成] をクリックします。

データベースを新規に作成します。

5. 確認のメッセージが表示されますので、問題なければ [OK] をクリックします。

確認のメッセージ

6. 以下のメッセージが表示されますので、そのまま [OK] をクリックします。
パスワードはあとから確認できますので、ここでメモをする必要はありません。

データベースを作成しました。

以上で、データベースを手動で作成する作業は完了です。

データベース作成後の画面

あわせて読んでおきたい記事

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ


トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ