WordPress 記事 ID (投稿 ID) を確認する

WordPress 記事 ID (投稿 ID) を確認するプラグインの設定をするときに、記事 ID (投稿 ID) という番号で設定する場合があります。記事 ID とは、投稿記事に WordPress で割り振っている番号のことです。

投稿記事だけ順番に ID を振っている訳ではないので、厳密にいえば記事 ID をいう名前にはならないかもしれませんが…。

それでは、記事 ID を確認する方法をご紹介します。

1. 管理パネルにログインします。

2. [投稿] サブパネルの [投稿] をクリックします。

[投稿] サブパネルの [投稿] をクリックします。

3. [投稿] が表示されますので、あなたが ID を知りたい記事にマウスカーソルを合わせます。

"post.php?post=" に続く数字が記事 ID になります。

ブラウザのステータスバーにカテゴリーの URL が表示されます。
その中の “post.php?post=” に続く数字が記事 ID になります。

画像では記事 ID が “1699” ということになります。

WordPress は、下書き保存やアップロードした画像、リビジョン保存されたものすべてに ID が振られるので、たかだか 50 足らずの記事しかないこのサイトでも、記事 ID が 2000 近くにまでなってしまっています…。

ブラウザにステータスバーが表示されていない場合は、
ブラウザのステータスバーを表示する をご覧ください。

あわせて読んでおきたい記事

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ


トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ